2022年1月29日(土・曇り)甲浦
2022.01.29
今日はオープンウォーターの講習の最終日について潜りました。

淺場でしたが、きれいでした。

クギベラ ↓



オキナワキヌハダウミウシ ↓



大きめのミナミハコフグもいました。 ↓



ヒメサンゴガニ ↓



ホシゴンベの幼魚 ↓



ツノクロミドリガイ ↓



シロアミミドリガイ ↓



イシガキスズメダイの幼魚 ↓



テンクロスジギンポ ↓ クマノミが画角に入りましたが。。。



マッキー&ボス ↓




1月も終わりなのに初夏のような魚の幼魚がたくさん見られました。

ダイバー的には嬉しいですが、環境的にはこんなに暖かくていいのだろうかと心配になるような海でした。

ライセンスコース、お疲れさまでした&ダイバー誕生!おめでとう♪

透明度13m,水温17.6度。


1/31(月)いよいよ「さわやか自然百景 徳島 海部川 秋」の最終放送です。

NHK総合で夕方16:05~放送
されます。

月曜日なのでお仕事の方は録画を忘れないでね!!







**************************************************
2022.01.29 19:48 | 固定リンク | 甲浦
2022年1月25日(火・曇り)室戸
2022.01.25
今日はもう少し晴れるかなと思いましたが、一日中どんよりした曇り空でした。

久しぶりに室戸へ行ってみました。

水温も高く快適でしたが風が吹くと嫌なので、近場のポイントへ。

私たちが潜っている室戸や甲浦ではあまり見ることのない、タテジマヤッコの幼魚 ↓

神経質で寄せてはくれませんでしたが、証拠写真。



サクラミノウミウシ ↓



ヒロウミウシ ↓



フジエラミノウミウシ属の一種46 ↓



カンナツノザヤウミウシ ↓ このポイントでは久しぶりの登場です。



アカエラミノウミウシ ↓



キカモヨウウミウシ ↓ 大きなサイズ!!



フジエラミノウミウシ属の一種19 ↓



セスジミノウミウシ ↓



コミドリリュウグウウミウシ ↓



小さい生物を探しましたが、他には丸々としたウメイロモドキの成魚やテングダイ・

イサキの群れ ↓ 



ハマチ・タカサゴの群れ・アオブダイなども見られました。

久しぶりの室戸でしたが、海況が整えば潜りましょうね♪

透明度13m、水温19.8度~19度。


そして___1/23の放送を見逃してしまった方!

「さわやか自然百景 徳島 海部川 秋」

1/29(土)朝6:30~ BSプレミアムで、

1/31(月)夕方4:05~ NHK総合
で放送されます。

今度こそ!見逃さないようにね!!







************************************************
2022.01.25 16:58 | 固定リンク | 室戸
2022年1月22日(土・晴れ)甲浦
2022.01.22
今日も良いお天気の一日でした。

明日から雨の様なので、日ざしをいっぱい浴びておきました。

ウミウシ探し。

ミニボブサンウミウシ ↓



Iさんに教えていただきました。

スルガリュウグウウミウシ ↓



マッチボウミノウミウシ ↓



伸びながら移動中のピカチュウ ↓



サガミリュウグウウミウシもいました。 ↓



大きなタコというか、大きな吸盤でした。 ↓



セスジミノウミウシ ↓ 



アカメミノウミウシ ↓



カンナツノザヤウミウシ、ピントが合わなかったなぁ。。。と思った一枚ですが、後ろに

スルガチゴミノウミウシが写っていました(@@) ↓



カメキオトメウミウシ ↓



私は上手く写せなかったので、Iさんに提供していただいたツマグロモウミウシ ↓

目がバッチリですね!!



そして、1月なのにミナミハコフグの可愛いサイズがいました。 ↓ 写真提供:Iさん



キビナゴの群れやそれらを追うハマチ、そしてタカサゴの群れなども見られました。

ウミウシは、ネアカミノ・アオセンミノ・ネアカミノ・ハクテンミノ・サキシマミノ・

久しぶりにスミゾメミノウミウシ・ハナオトメウミウシ・クロスジウミウシ・

ハクセンミノウミウシ属の一種3/イバラウミウシ属の一種10などが見られました。


そして、いよいよ明日、朝「さわやか自然百景 徳島 海部川 秋」が

NHK総合で朝7:45~14分間放送
されます。

寝坊して見逃さないようにね!!








透明度13m、水温18.2度~17.6度。




*********************************************
2022.01.22 16:30 | 固定リンク | 甲浦
2022年1月21日(金・晴れ)甲浦
2022.01.21
今日はOWの講習があったのでビーチへ。

天気もよく、波もなくコンディションもよく、

ミニミニ フジナミウミウシ ↓



ニコニコホヤ!! ↓



クリアークリーナーシュリンプ ↓



ミナミギンポ ↓



ミツボシクロスズメダイとフタスジリュウキュウスズメダイ ↓



サザナミフグの幼魚 ↓



アオリイカ ↓



数年前から群れを作り出したアカオビハナダイ ↓ 至る所に群れがいます。



ハマチ ↓




快適な一日でした♪


透明度13m、水温17m。



****************************************************
2022.01.21 16:13 | 固定リンク | 甲浦
トンガ火山噴火による津波で延期になっていた「さわやか自然百景」放送日決定!!のお知らせ
2022.01.18
トンガ火山噴火による津波で延期になっていた、さわやか自然百景
「徳島 海部川 秋」
の新たな放送日が決まりました。

再放送も含めて全て下記日程です。

【変更】2022年1月23日(日)午前7:45-7:59 総合

【変更】2022年1月29日(土)午前6:30-6:44 BSプレミアム・BS4K

【変更】2022年1月31日(月)午後4:05-4:19 総合


丸々一週間のズレです。





撮影クルーは、ワイルドライフテンジクザメを見事に撮影した

日本水中映像のみなさんです。



今度こそ!日曜の朝、早起きして、絶対見ましょうね!


- CafeLog -