2022年9月27日(火・曇りのち雨)甲浦
2022.09.27
今日は甲浦で潜りました。

若干外海はウネリが入っていました。

去年の潜水課程で潜ったメンバーの中の4名です。

懐かしい!! ↓



水中で記念撮影 ↓



キンギョハナダイもいました。 ↓ 動画より



2本目は浅場で。

サンゴの間に小さなミツボシクロスズメダイ・フタスジリュウキュウスズメダイ・トノサマダイ・

スミツキトノサマダイなどの幼魚がいっぱい!! ↓



クマノミも今は小さな個体がいて可愛いですね。 ↓



シコロサンゴと一緒に ↓



海部のSさん、ボスも交えて記念撮影 ↓



フロートを上げる練習中、砂地にはテンスの幼魚がいました。 ↓



テンクロスジギンポ ↓



ヤリカタギの幼魚 ↓



また時間があるときにダイビングに来て下さいね♪

透明度3~8m、水温27.2度~27.5度。



*****************************************

2022.09.27 16:14 | 固定リンク | 甲浦
2022年9月26日(月・晴れ)甲浦
2022.09.26
今日も良いお天気で甲浦で潜りました。

ようやく台風の余波もなくなり、凪いだ外海で潜れました。

沖から少しずつ透明度も回復しているようです。

セダカギンポ ↓ シーズン初!です。



フリソデエビ ↓ 台風のウネリにも負けず、まだ居てくれました。



アザハタ ↓




ビシャモンエビ ↓ 場所を移動したのか別の個体なのか???



ガラスハゼ ↓



キンギョハナダイもたくさん!! ↓



2本目はまだ濁り有り!のポイントでした。

ミナミハコフグの幼魚 ↓



穴の向こうは青く写りました!! ↓



小さなミチヨミノウミウシ ↓



室戸へは行けませんでしたが、甲浦もチビッコがいっぱいで楽しいダイビングでした♪

透明度3m~8m、水温27.4度。


*************************************************


2022.09.26 16:02 | 固定リンク | 甲浦
2022年9月24日(土・晴れ)甲浦
2022.09.24
今日はお天気は回復しました。

海は深場が昨日より少し巻いている感じでしたが、

浅場は回復してきたかな?と思います。

オトメハゼのチビちゃん ↓



ヒレナガハギの幼魚 ↓ 今シーズン初!です。



ケラマミノウミウシ ↓



ゾウゲイロウミウシ、産卵中 ↓



テンクロスジギンポ ↓



コケギンポ ↓



ブダイがダイバーの前を行ったり来たり ↓



ミナミハコフグの幼魚 ↓



水中、今日の様子 ↓



明日はもっと回復しますように♪

透明度3m、水温27.1度。


****************************************************
2022.09.24 17:02 | 固定リンク | 甲浦
2022年9月23日(金・曇り)甲浦
2022.09.23
連休初日の今日はスッキリしないお天気で、また台風が近づいてきている

状況でした。

湾内で潜りました。

こんな日に潜ったご褒美 ! キスジカンテンウミウシ 甲浦で私は初!です♪



ミチヨミノウミウシ ↓



ハクセンミノウミウシ ↓



ヒバヨウジ ↓



ゾウゲイロウミウシ ↓



アオウミウシの幼体 ↓



モンハナシャコ ↓



サメジマオトメウミウシ ↓



サキシマミノウミウシ ↓



ホシゴンベ ↓



ムチカラマツエビ ↓



海が白かったので、今日はマクロのみのダイビングでした♪

透明度3m、水温27.9度~27.1度。



************************************************
2022.09.23 16:31 | 固定リンク | 甲浦
2022年9月15日(木・晴れのち曇り時々雨)甲浦
2022.09.15
今日はお天気が目まぐるしく変わった一日でした。

海は、台風の影響が出始め、外海へは行けませんでした。

湾内で。

ニセゴイシウツボの極小サイズがいました。 ↓ 円周5cmくらい。



モンツキハギ ↓ 幼魚と言うには大きすぎる個体で、紋もしっかり見えます。



外海が荒れると、よく見られるようになります。ハナミノカサゴ ↓



アカメミノウミウシ ↓ 最近のミノはこの種が多いです。



シライトウミウシ ↓ 小さくてかわいい個体でした。



岩の下に隠れていたハリセンボン ↓



イソギンチャクモエビ ↓



モンスズメダイの幼魚 ↓



5ミリほどの小さなミナミハコフグの幼魚 ↓ 他には五百円玉サイズのも見ましたよ。



ヤリカタギの幼魚たち ↓



外が荒れてどうかな?と思いましたが、想像よりよく見えて快適なダイビングでした♪

透明度8m,水温28.7度。


******************************************
2022.09.15 19:32 | 固定リンク | 甲浦

- CafeLog -