2021年10月31日(日・曇り時々晴れ)甲浦
2021.10.31
昨夜から雨が降ったらしく、早朝も降っていましたが

集合する時間には止んでいました。

甲浦で潜りました。

今PCで見るまで、ウミウシだとわかりませんでした。すみません、、、。

タオヤメミノウミウシ ↓



トンプソンアワツブガイ ↓



ヒロウミウシ ↓ 久しぶりで嬉しかったです。



サキシマミノウミウシ ↓



たくさんいました、サラサウミウシ ↓



移動中のキッカミノウミウシ ↓



神経質で隠れてしまうので、紹介しにくなあと思っていたイソギンチャクエビ。

どうやら卵を抱擁しているようです。 ↓



ガラスハゼ ↓



タカサゴの幼魚の群れ ↓



レンテンヤッコ ↓



なかなか手強い!写しにくかった、ミナミハコフグの幼魚 ↓



今日は2個体見ました。モンハナシャコ ↓



ソフトコーラルが綺麗でした。 ↓



青かぶりですが、結構好きな雰囲気なので。 ↓



やっぱりダイビングは面白い!と思った一日でした♪

透明度10~13m、水温24.2度~24.4度。


***************************************************************************


2021.10.31 15:56 | 固定リンク | 甲浦
2021年10月29日(金・晴れ)甲浦
2021.10.29
今日も北風が強い一日でした。

甲浦湾内で潜りました。

セミエビがいました。 ↓ 大きかったです。



サザナミフグ ↓ 今日見たのは15cmくらいの小さな個体でした。



サンゴの間をヤリカタギの幼魚がちょろちょろ ↓



ミツボシクロスズメダイとクマノミ ↓



ミナミハタタテダイの幼魚 ↓



ヒレナガハギの幼魚 ↓



スミツキトノサマダイの幼魚 ↓



今になってオヤビッチャが群れていました。 ↓ 今年はやってくるのがずいぶん遅いですね。



いなくなったと思っていたキッカミノウミウシ ↓ こんなところにいました。



モンハナシャコ ↓ 



外海では潜れませんでしたが、湾内を広範囲で泳いで楽しみました♪

透明度8m、水温24度~23.4度。




**********************************************************
2021.10.29 15:19 | 固定リンク | 甲浦
2021年10月27日(水・晴れ)甲浦
2021.10.27
朝晩は少し肌寒くなっていますが、日中は風がない日は暖かです。

台風の影響か、最近は波が高く湾内のポイントのみとなっています。

ムラクモキヌヅツミガイ ↓

夏の間はいませんでしたが、またいつものヤギに付いていました。

綺麗ですね。



あっ!サザナミフグ!! ↓




ホシゴンベ ↓ 今年は個体数が多いです。



アカハチハゼもまだまだ沢山います。 ↓



ルリホシスズメダイの幼魚 ↓

ちょこちょこ動いて伝えにくいですが、今年はこの種も至る所で見られています。



オトメハゼ ↓ 地味ですが、可愛い♡



ヤマブキベラ ↓ こちらは派手ですね。



今年は登場が遅く、最近ようやく見かけるようになりました。

ヒレナガハギの幼魚 ↓



フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚 ↓



ソラスズメダイの幼魚もたくさん!! ↓



湾内は癒やされ系の魚がいっぱいでした♪

透明度8m、水温24.2度~24度。


*********************************************************
2021.10.27 23:00 | 固定リンク | 甲浦
2021年10月24日(日・晴れ)室戸
2021.10.24
今日は久しぶりに室戸に行ってみました。

波もなく、そして風もなく暖かな一日でした。

1本目のエキジット直前ののどかな水中 ↓



キビナゴが沢山で、カンパチ・ハマチ・カツオ・ダツがアタックしていました。↓



スィートジェリーミドリガイ ↓



2本目は流れがあり、あまり写真は撮れませんでしたが、タテジマキンチャクダイの幼魚 ↓



アーチの手前のソフトコーラル ↓



サキシマミノウミウシ ↓



ウメイロモドキの群れ ↓ 光が不十分でした、、、。



ユカタハタ ↓ は至る所にいました。



嬉しかったウミウシは、アデヤカミノウミウシ ↓ シーズン初です。



よく泳いだ一日でしたね♪ ↓



透明度18m、水温25度~25.4度。


*******************************************************
2021.10.24 17:32 | 固定リンク | 室戸
2021年10月23日(土・晴れ)甲浦
2021.10.23
今日は甲浦で潜りました。

北風が強かったですが、海は綺麗でした。

タカサゴの幼魚の群れ ↓



ヌノサラシ ↓



ルリホシスズメダイの幼魚 ↓ 大きい個体と小さい個体の2個体見ました。



識別しにくいですが、ケラマハナダイの幼魚かな??? ↓



シラコダイが綺麗に並んで泳いでいたので ↓



オトメハゼ ↓この個体も3匹いましたね~。



アカハチハゼ ↓ たくさんいました。



メガネスズメダイの幼魚 ↓



カンムリベラの幼魚 ↓



これも識別が出来にくいのですが、カエルウオ ↓ 可愛かったです。



フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚 ↓ 今日は可愛く撮れたかな???



サキシマミノウミウシ ↓



ミチヨミノウミウシ ↓



小さかったですが、ミドリリュウグウウミウシの幼体 ↓



北風は冷たかったですが、海は暖かく透明度も良く生物も多く楽しいダイビングでした♪

透明度15m、水温25.2度~24.8度。


*************************************************


2021.10.23 17:26 | 固定リンク | 甲浦

- CafeLog -