2021年8月30日(月・晴れ)甲浦
2021.08.30
今日も暑い一日でした。

室戸へ行こうと思いましたが、集合や帰りの時間が上手くいかず、甲浦で潜りました。

最近、濁り気味なので、覚悟して潜りましたが、昨日より回復しているような気がしました。

もっともっと、透明度が上がってほしいですね。 ↓



小さなガラスハゼがヤギに沢山ついていました。 ↓



クマノミの卵も ↓



ホシゴンベ ↓



サイコロサイズのミナミハコフグの幼魚 ↓



モクズショイガニ ↓



丸々太った、アカハタ ↓




キリンミノカサゴ ↓



いつ見ても可愛い!ヒナギンポ ↓



浅場はカラフルで綺麗でした。 ↓







ダイビングの後は、サーフィンしたり店で涼んだり、それぞれの過ごし方をして休暇を楽しみました♪

透明度5m~8m、水温25.8度~25.4度。



******************************************************




2021.08.30 15:03 | 固定リンク | 甲浦
2021年8月29日(日・晴れ)甲浦
2021.08.29
今日も甲浦で、陸は暑かったです。

天気の良い日は、まだまだ日焼け対策が必要です。

大きなハナミノカサゴ ↓ 今日は2匹見ました。



新しく仲間入りしたフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚 ↓



カンムリベラの若魚 ↓



外海は相変わらずの透明度で、ちょっと残念でしたが、岩上のヒナギンポは可愛かったです。↓



キンメモドキの群れ ↓



ダイバーの前にもキンメモドキの群れが!! ↓



観察中のテンジクザメの卵、ハッチアウト済みでした。 ↓ 



別の場所はまだ赤ちゃんザメはいました。 ↓




早く透明度も回復してほしいですね♪

透明度3m~8m、水温25度~26度。



*********************************************


2021.08.29 16:44 | 固定リンク | 甲浦
2021年8月28日(土・晴れ)甲浦
2021.08.28
今日も晴天!べた凪の一日でした。

外海は、昨日より見えたかな?と言う感じでしたが、

今日はウミウシダイブだったので、透明度はあまり関係なかったような?!?

ウミウシが少ない夏なのに、ケラマミノウミウシに食らいついているアカボシウミウシ ↓ 涙



ミチヨミノウミウシ ↓



カメキオトメウミウシは沢山いましたが、この写真は3個体写っています。 ↓



極小のシラユキウミウシ ↓



こちらも極小のアオウミウシ ↓



ヒロウミウシも小さかった。。。 ↓



アヤニシキも餌になるのかな?ゾウゲイロウミウシ ↓



良いポジションでした。ハクセンミノウミウシ ↓



フジナミウミウシ ↓ リクエストにお応え出来て、ほっ!



コトヒメウミウシ ↓



私は見ていませんが、ミツイラメリウミウシなどもいたようでした。

昨日も見たモンガラカワハギ ↓ 今日はドット柄は見えましたが、ちょっと遠い、、、



キンギョハナダイは相変わらずたくさんで、カラフルでした。 ↓



8月も終盤、小さなウミウシが少しずつ出てきたようでした♪

透明度3m~8m、水温24.8度~24.4度。




*****************************************************************
2021.08.28 17:07 | 固定リンク | 甲浦
2021年8月27日(金・晴れ)甲浦
2021.08.27
今日も天気が良く、最近では一番海が凪いでいました。

が、潜ってびっくり!最近の中で一番透明度が、、、緑でした。

そんな状況でしたが、水中では魚が多く、コンゴウフグの幼魚 ↓

ミナミハコフグの幼魚に似ていますが、トゲがありますよ!!



外海ならでは!のミチヨミノウミウシ ↓



ゾウゲイロウミウシ ↓



センテンイロウミウシ ↓ センテンイロに目があるんですね!!はじめて知りました。




マツカサウオ ↓ 



タキベラの幼魚 ↓



タテジマキンチャクダイ ↓ 若魚でしたが、甲浦では珍しい!!




モンガラカワハギ ↓ ドット模様が隠れていますが、、、大きくて丸々していました。




キンメモドキの群れ ↓ 個体が大きな塊と幼魚の塊がいました。




キンギョハナダイの群れ ↓





明日はウミウシいっぱい探したいですね♪

透明度3m~5m、水温24.8度~23.8度。



*******************************************************************
2021.08.27 16:03 | 固定リンク | 甲浦
2021年8月26日(木・晴れ)甲浦
2021.08.26
今日も甲浦で潜りました。

幼魚が増えています。キンギョハナダイの幼魚 ↓



カザリイソギンチャクエビ ↓

小さかったですが、全身出ていたので。



口を開けていたシリーズ ① テンクロスジギンポ ↓



バラハタの幼魚 ② ↓



オニカサゴ ③↓



触覚が片方だけ引っ込んでいるシリーズ ① ボンボリイロウミウシ ↓



ゾウゲイロウミウシ ② ↓



他には、キビナゴの群れ ↓ を




追う カンパチ(小型)↓




同級生で体験ダイビング ↓



preダイビング ↓ 30日も頑張って下さいね。




ミナミハコフグの幼魚 ↓ 今日は少し上手く写せたかな?



暑い一日でしたが、水中は気持ちがよかったですね♪

透明度6m、水温24.2度~25.6度。


************************************************************************
2021.08.26 17:03 | 固定リンク | 甲浦

- CafeLog -