2022年8月11日(木・晴れ)甲浦
2022.08.11
山の日です。

でも、私たちは海ですね!!

ゲストさんが見つけてくれたモンハナシャコ ↓



オルトマンワラエビの場所に行ってみました。 

あとで写真を確認すると抱卵は既に終わってハッチアウト済みでした。 ↓



7月に撮した ↓ オルトマンの写真と比較するとわかりやすいです。



今日のダイビングは早朝はどうにか外海に行くことができました。

キンギョハナダイが相変わらずきれいです。 ↓



シマウミスズメの赤ちゃん ↓



ユビノウハナガサウミウシのチビ ↓



アカオビハナダイ ↓この後、台風後まで外海はお預けとなります。



ゾウゲイロウミウシ ↓



イトヒキベラ ↓



記念写真 ↓



明日からお盆休みです。

帰省の方も旅行の方も楽しんで下さいね♪

透明度13m~8m、水温26.6度~29度。


********************************************








2022.08.11 23:00 | 固定リンク | 甲浦
2022年8月9日(火・晴れ)甲浦
2022.08.09
今日も暑いお天気でした。が、午後から風が強くなってきたので

湾内で潜りました。

ミナミハコフグの幼魚 ↓ 可愛い個体でした。



シュンカンハゼ ↓



ハナミノカサゴ ↓



ミチヨミノウミウシ ↓



センテンイロウミウシ ↓



マダコ ↓ 見事に擬態していますが、目だけハッキリわかりますね。



キンギョハナダイに混じってカシワハナダイ ↓



クロユリハゼ ↓



外海はキンギョハナダイが本当にきれいです。 ↓



今日の水中風景 ↓



スキンダイビング ↓ 



港にトビウオの赤ちゃんがいました。 ↓



お盆前の大人の休日でした♪

透明度10m、水温25.6度~27.6度。



**********************************************
2022.08.09 16:52 | 固定リンク | 甲浦
2022年8月8日(月・晴れ)甲浦
2022.08.08
今日は甲浦で潜りました。

船の上からはきれいに岩が見えていたので気持ちよくエントリー、水深を下げていくと

くっきりわかるような濁りがありました。

なので、今日の写真は浅場で写したものがメインです。

小カンパチの群れ ↓



卵を守るスズメダイ ↓



ヒラヒラと舞っていたキンギョハナダイ ↓



ヤリカタギの幼魚 ↓



ムツの群れ ↓



エンマカクレエビ ↓



キンギョハナダイ ↓



30本おめでとう♪ ↓ 



暑さから逃れての水中は快適でした♪

水温25度~30度?、透明度13m~8m。



******************************************
2022.08.08 19:15 | 固定リンク | 甲浦
2022年8月7日(日・晴れ)室戸
2022.08.07
昨夜は雷雨でしたが今日は暑い晴れのお天気となりました。

室戸へ行ってみました。

船を走らせている時は透明度がよさそう!に思えましたが、水底は白っぽくなっており

少し残念!

サザナミヤッコ ↓ 大きな個体が2匹いました。



イナセギンポ ↓ 今シーズン初です。



ウミウシは、いなくて苦労しました。

ようやく見つけたハクテンミノウミウシ ↓ 3個体いました。



フチベニイロウミウシ ↓ 大きな個体が2匹!ウミウシの種類が激減しているので

うれしかったです。



タテジマキンチャクダイ ↓



少し水深を上げるときれい。 イッセンタカサゴ ↓



テングダイ ↓



なかなか室戸らしい雰囲気になりませんが、それでも室戸は何かでそうな気がしていいですね♪

透明度10m、水温25.2度~27度。


*************************************************

2022.08.07 17:11 | 固定リンク | 室戸
2022年8月6日(土・晴れ)甲浦
2022.08.06
今日も暑いお天気でした。

甲浦で潜りました。

昨日もでしたが、外海は水面が若干流れていました。

アザハタとキンメモドキの群れ ↓ 良い感じで住み着いてくれています。



ムチカラマツエビ ↓



カンパチも小さめですが ↓



ゾウゲイロウミウシ ↓



小さなフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚 ↓



ホンソメワケベラが私のフィンをクリーニングし始めました。 ↓

汚れすぎですかね、、、?!



オルトマンワラエビ ↓



浅場は色鮮やかになってきています。 ↓



キンギョハナダイの群れ ↓



涼しい水中できれいな景観を観察出来るのは最高の贅沢ですね♪

透明度13m~10m、水温25.4度~27.2度。


****************************************************************

2022.08.06 15:23 | 固定リンク | 甲浦

- CafeLog -