2022年12月5日(月・晴れ時々曇り)甲浦
2022.12.05
今日も外海は少しうねりがありました。

が、透明度は少しずつ回復してきています。

アザハタ ↓ ダイバーに全く動じず貫禄が出てきました。



キッカミノウミウシ ↓ 最近はあまり見られていないので、嬉しい個体です。



イソギンチャクエビ ↓ 



ミカドウミウシの幼体 ↓ 可愛いですね。



コミドリリュウグウウミウシ ↓



ミナミハコフグの幼魚 ↓ 冬ですが、まだ見ることができます。



そして湾内でもフリソデエビの登場です。 ↓ これで5個体見ることが出来ています。



セトリュウグウウミウシ ↓



今日も、ピカチュウ!いっぱいいました。 ↓



ジョーフィッシュ ↓



他にはウネリに飛ばされそうにながら耐えているカンナツノザヤウミウシ、ハクテンミノウミウシ・

シンバミノウミウシ・シロミノウミウシ・サキシマミノウミウシ・ミチヨミノウミウシなど、

アカハチハゼ・キンギョハナダイも群れていました♪

透明度8m~10m,水温21.3度。


**************************************

2022.12.05 18:54 | 固定リンク | 甲浦
2022年12月4日(日・曇り時々雨)甲浦
2022.12.04
日曜日の今日、雨は、さほど降りませんでしたが

うねりが少し大きくなっていました。

外海へ行けそうなくらいだったので行ってみました。

日増しに透明度も良くなってきているような?!?

一瞬でしたが、ハマチの群れ ↓



アワシマオトメウミウシ ↓





ピカチュウは2ダイブで合計9匹!! ↓



カンナツノザヤウミウシ ↓



オドリカクレエビ ↓



ビシャモンエビ ↓



サキシマミノウミウシの幼体 ↓



ハナオトメウミウシ ↓



セトリュウグウウミウシ ↓



アカメミノウミウシ ↓



ウミウシを中心に探しましたが、そろそろシーズンがやってきたなと思う海でした♪

透明度8m、水温21.3度。

*****************************************
2022.12.04 19:11 | 固定リンク | 甲浦
2022年12月3日(土・晴れのち曇り)甲浦
2022.12.03
29日の雨で海は濁ってしまいましたが、その後、波は穏やかになり

外海でも潜れる日が続いています。

別の場所にフリソデエビのペアーを発見!! 合計4匹が今日は見ることができました。



アザハタもダイバーを警戒することもなく、悠々と ↓ そばには



ハナミノカサゴとキンメモドキ ↓



それらを見たところでウミウシを探し。

ピカチュウ ↓ かわいい個体です。



キイロワミノウミウシ ↓



アオセンミノウミウシ ↓



インデアンミノウミウシ ↓



キサンゴミノウミウシ ↓ 大きい個体は産卵中でしたが、小さい個体が可愛かったです。



ホシゴンベの幼魚はエビを捕獲して食べようとしていました。 ↓



いなくなったと思ったセダカギンポの幼魚、見落としていたようです。今日はいました。 ↓



ケアラシが発生するような冷えた朝でしたが、水中は充実していました♪

透明度5m,水温21.3度。


********************************************************************
2022.12.03 19:15 | 固定リンク | 甲浦

- CafeLog -