2021年11月14日(日・曇りのち晴れ)宍喰
2021.11.14
コロナの影響で昨年は中止、今年は季節が変わってしまいましたが、

無事に開催することが出来ました。

ありがとうございました。

前日の勉強会&懇親会は今回は行わず、当日、班分けとリーダーからチェックする項目の説明を受け ↓



陸でチームごとにシュミレーションをしました。 ↓






器材のセッティング、準備が整い、チームごとに記念撮影です。

魚類チーム ↓



無脊椎チーム ↓



底質チーム ↓



チームごとに船に乗っていってらっしゃーい!! あれっ?トップの魚類チームは出発済みでした。





調査中の様子 ↓ 魚類チームかな?



オトヒメエビ ↓ 調査項目ですね。



残念、ボウシュウボラでした。。。 ↓



調査中の様子 ↓



休憩中は、冷えた体に暖かい飲み物が美味しかったですね。

色々お手伝いもありがとうございました。

そして、総評です。

長年結果をまとめていただいた、岩瀬氏から底質の結果のお話がありました。

シルトは少なくなっている傾向とのことですが、エダミドリイシも少しずつですが右肩下がりで

減っているとの事でした。 ↓



目崎氏 ↓



長年の調査があってこれらのことがわかるとのこと。

これからも、このリーフチェックを続けていくことが大事だと再認識しました。

ダイバーの皆様の協力もなくしては、調査ができません。

来年は2022年6月25日(前日)26日(当日)に開催する予定です。

是非!ご参加下さいね。





協力:海陽町・黒潮生物研究所・四国海と生き物研究室・宍喰漁協・
   鳴門潜水・ニタコンサルタント・日亜化学・BSAC JAPAN・マリンジャム・
   ダイビングショップ潜楽屋・一般ダイバーのみなさん。
          (敬称略、順不同)

- CafeLog -