2022年5月8日(日・晴れ)室戸
2022.05.09
GWも終わり静かな土日でしたが、お天気も良く

室戸へ一本潜りに行ってきました。

細かく探さず、流すように潜りましたが、それでも色々な生物を見ることが出来ました。

一番驚いたのは、数年前にピグミーがいたヤギが台風で折れてしまっていたのですが、

少し見ない間に少し原型を取り戻していました。 ↓

このまま成長を続けるとまたピグミーが来てくれるくらいのヤギになると思います。

自然の力は凄いですね。



アカボシウミウシ ↓



このポイントはタテジマキンチャクダイが沢山いました。若魚 ↓




成魚とアカマツカサとアヤメエビス ↓



幼魚 ↓



アカシマシラヒゲエビ ↓



モヨウモンガラドオシ ↓



ボブサンウミウシ ↓ ボブサンもたくさんいました。



イサキの大群 ↓



大きくて丸々したイサキでした。↓



他にはウメイロモドキ・イッセンタカサゴの群れ・テングダイ・スィートジェリーミドリガイ・

アオブダイ・フタイロハナゴイなど。



サクッと潜っただけでしたが、室戸らしい生物を沢山見たダイビングでした♪

水温18.6度、透明度13m。


****************************************************************
2022.05.09 09:55 | 固定リンク | 室戸

- CafeLog -