2022年1月21日(土・晴れ)甲浦
2023.01.21
今日はいいお天気で、波のない甲浦で潜りました。

シーズン初で2年ぶりのツノザヤウミウシです。 ↓ ありがとう!



カンナツノザヤウミウシ ↓



ウデフリツノザヤウミウシ ↓ ピカチュウ のツノザヤ3兄弟です。



個体数が激減してしまいました、コミドリリュウグウウミウシ ↓



コナユキツバメガイ ↓



こちらもシーズン初です、マダライロウミウシ ↓



もう出始めましたか、、、アカボシウミウシ ↓



ウミウシは色々見ましたが、他にもフリソデエビ ↓



セダカギンポ ↓



こんなシーンも! ↓



ワイド系はキンメモドキの群れやアオリイカの群れ、キビナゴの群れやボラの群れなどが

見られました。

おっと!最近お気に入りなのかこの辺りでウロウロしているオオモンカエルアンコウもいました。 ↓



楽しい時間でした♪

透明度8m~10m、水温17.3度~17.4度。


***********************************
2023.01.21 19:05 | 固定リンク | 甲浦
2023年1月18日(水・曇り)甲浦
2023.01.18
今日は雲が多めのお天気でしたが、波もなく外海で潜れました。

ダイビングの終了間際、小さな個体でしたがきれいなマダラトビエイが出ました。 ↓



フリソデエビ ↓ いなくなったかと思いましたが、奥にいました。ほっ。



ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ) ↓ ほぼ同時に別個体を見つけましたね。



近くにカンナツノザヤウミウシ ↓



オオモンカエルアンコウと一緒に ↓



ワニゴチ ↓



イソギンチャクエビ ↓



ボラの大群、ボラクーダ ↓



キカモヨウウミウシ ↓



今日は私も見つけられました、ルージュミノウミウシ ↓



ノンビリと楽しい一日でした、風邪ひかないように♪

透明度13m、水温16.7度~17.3度。




*****************************************
2023.01.18 16:05 | 固定リンク | 甲浦
2023年1月15日(日・曇り)甲浦
2023.01.15
昨日の雨もやみ、波もずいぶん落ち着いてきていました。

今日もひたすらウミウシ探し。

昨日見たウミウシはほぼ見られましたが、新しい種を!!

ミアミラウミウシのおチビちゃん ↓ この子、かわいい♡



ハクトウミノウミウシ ↓ 白桃なのか白兎なのか、とにかくこの子もかわいい♡



センテンイロウミウシ ↓



ボブサンウミウシ ↓



オトメウミウシ ↓



カンナツノザヤウミウシ↓




コナユキツバメガイ ↓



この時期に珍しい、ゾウゲイロウミウシ ↓



スィートジェリーミドリガイ ↓




今日は35種のウミウシを見ました。

下ばかり見ていましたが、水中はこんな感じで楽しかったです♪ ↓



透明度10m、水温17.9度

*****************************************


2023.01.15 18:45 | 固定リンク | 甲浦

- CafeLog -