2021年9月12日(日・曇り時々雨)室戸
2021.09.12
今日は室戸へ行きました。

甲浦側はベタ凪でしたが、室戸は少しうねりがありました。

安全停止中に下から水面を見上げたときの波紋とアオリイカ ↓ 今日のお気に入りにです。



潜降しはじめてすぐに見た、コバンザメ ↓ なかなか近寄らせてくれませんでしたがしっかり見えました。



ウミウシ探しです。

嬉しかったのが極小ミアミラウミウシ ↓ 米粒くらいでしたよ。



コトヒメウミウシ(交接中) ↓



クリヤイロウミウシ ↓ 米粒大



ミチヨミノウミウシ ↓ 体の中腹が透けていて卵らしきものが見えました。(後で写真を確認したら!です)



シロミノウミウシ ↓



ミツイラメリウミウシ ↓ 冬の種と思っていたのですがいました。



サキシマミノ?ケラマミノ?と思って写しましたが、ハクテンミノウミウシですね! ↓



フジエラミノウミウシ属の一種19などはすべて小さな米粒くらいの大きさでしたが、

少しずつ種類が増えてきたような気がしました。

コガネスズメダイの大群 ↓



岩穴には大きな1m級のマダラエイ ↓



キンメモドキの群れ ↓



タテジマキンチャクダイの幼魚 ↓



タテジマキンチャクダイの若魚 ↓



他にもテングダイ・ウメイロモドキの幼魚の群れ・イサキの大群・グレの大群・キンギョハナダイは乱舞など

室戸らしい水中景観でした。

潜ったあと、台風に備え船は陸上げしました。

台風の影響がおさまるまで、室戸でのダイビングは休止です。

甲浦が影響がありませんよーに♪

透明度15m~10m、水温26.8度。




****************************************************************************



2021.09.12 18:57 | 固定リンク | 室戸

- CafeLog -