2023年7月24日(月・曇り時々雨時々晴れ間)甲浦
2023.07.24
今日は急に土砂降りになったり晴れ間が出たりの一日でした。

外海へは出られませんでしたが、湾内で潜りました。

最近ずっといたアカネコモンウミウシは遂にいなくなりました。

が、シンデレラウミウシがいました。 ↓



どのポイントもスズメダイの幼魚がキラキラ群れていてきれいです。 ↓



サメジマオトメウミウシ ↓ 教えていただき、ありがとう!!



ミツイラメリウミウシ ↓



コガネスズメダイの幼魚 ↓



アカメミノウミウシ ↓ 久しぶりです。



シライトウミウシ ↓



グレ(メジナ)の群れ ↓



イトヒキベラのメス ↓



これは何ウミウシでしょうか?ババイボ??? ↓



今日は私も撮しました。マツカサウオ ↓



ニシキベラ ↓



魚もウミウシも楽しい一日でした♪ 



透明度10m、水温22.2度~24.4度。



**********************************************
2023.07.24 16:34 | 固定リンク | 甲浦
2023年7月22日(土・晴れ)甲浦
2023.07.22
今日も暑い良いお天気の一日でした。

賑やかに潜りました。

そしてゴミ拾いもありがとうございました。

少しずつ透明度が回復してきているような海でした。 ↓



先日見たアカネコモンウミウシ ↓ 少し動いていましたが、今日も見ることができました。



際だっていたコガネスズメダイの幼魚 ↓



クマノミの卵、少し目玉が確認できます。 ↓



アンナイボウミウシ ↓



キンギョハナダイの雄 ↓ ホンソメワケベラにクリーニングされていたので。



アジの大群 ↓



上手に潜りました! ↓



小さめでしたがカマスの群れ ↓



ツバスが悠々と。 ↓



水中は日増しに賑やかになってきているように思えました♪

透明度12m~10m、水温24,5度~24.7度。

******************************************



2023.07.22 19:30 | 固定リンク | 甲浦
2023年7月20日(木・曇り)甲浦
2023.07.20
久々に昨夜雨が降り今日は少し肌寒く感じた朝でした。

少し波が高くなっていたので湾内で。

テンジクザメです。 ↓ 個体数が少なくなっていて見ることができたのでラッキーでした。



テンジクザメの卵 ↓ 



ヤマブキベラ ↓ 甲浦ではオトメベラより個体数が少ないので見るとうれしいです。



アカネコモンウミウシ ↓



アジの群れ ↓



スミツキトノサマダイの幼魚 ↓ 大きな個体です。



ソラスズメダイも産卵床を作っていて砂地が砂煙で濛々としていました。 ↓



記念写真です。 ↓










コロナでダイビングも旅行も制限されていましたが、ようやく自由に旅が出来るようになりましたね。

日本を楽しんで気をつけてお帰り下さいね♪

Thank you for coming to dive. Safety and have a nice trip!!

透明度10m~8m、水温22.9度~24度。



***********************************************

2023.07.20 23:01 | 固定リンク | 甲浦
2023年7月12日(水・晴れ)甲浦
2023.07.12
今日も風が強く吹きましたが、暑い良いお天気の一日でした。

キンメモドキが穴から出てとても綺麗でした。 ↓






トラフケボリダカラガイ ↓ かぶっていた外套膜が引っ込み始めています。



セトリュウグウウミウシ ↓ 小さい個体は可愛いです。



びっくりしたのが、この時期にチャシボリガイ ↓



キンギョハナダイの群れ ↓



イトヒキベラ ↓



キイボキヌハダウミウシ ↓ コロコロしていました。食べ過ぎですね、、、。



ヨメゴチ ↓ 目の前をこのフォルムで泳いでいました。背びれも尾びれも綺麗でした。



クマノミの卵 ↓ 目玉がぎょろぎょろ。



シコクスズメダイの幼魚 ↓



トラフナマコ、放精中でした。 ↓ 少し見にくいですが、白い糸のようなものがナマコから出ていますよ。



生物が楽しい季節になってきました♪

透明度10m~5m、水温21.6度~22.8度。


***********************************************





2023.07.12 19:30 | 固定リンク | 甲浦
2023年7月2日(日・晴れ)甲浦
2023.07.02
昨日の雨もやみ今日は暑い良いお天気の一日でした。

外海はすっかり夏模様 ↓



キンメモドキの群れ ↓



大きなヒラメ ↓



ウミウシは。アカネコモンウミウシ ↓



ハナイロウミウシ ↓



シラユキウミウシ ↓



定番のボブサンウミウシ ↓ 個体数が減って今日も1個体でした。



スィートジェリーミドリガイ ↓



シライトウミウシ ↓



セトリュウグウウミウシ ↓



セトイロウミウシ ↓



キイボキヌハダウミウシ ↓



ヤマブキウミウシ ↓



シモフリカメサンウミウシ ↓



アジの群れもいて、キラキラの海でしたよ♪



透明度13m~8m、水温22.4度~21,6度。



*********************************************

2023.07.02 19:39 | 固定リンク | 甲浦

- CafeLog -