2022年5月3日(月・晴れ)室戸
2022.05.03
今日も良いお天気で室戸へ行って潜りました。

アプリシア・ニグロチンクタ ↓

ウミウシは少なかったですが、一カ所に沢山アプリシアがいました。



ボブサンウミウシ ↓ 大きな個体でした。



コマチコシオリエビ ↓



ハリセンボン ↓ 



テングダイ ↓



ミレニアムマツカサウミウシ ↓ 産卵中。



ハナガサクラゲ ↓

いつ見ても綺麗です。



ホウライヒメジ ↓
 


イッセンタカサゴの群れ ↓



イサキの群れやアオウミガメ、アカエイなども見ました。

明日は何が見れるかなぁ???

透明度10m、水温19度~18.8度。


************************************************
2022.05.03 18:06 | 固定リンク | 室戸
2022年4月10日(日・晴れ)室戸
2022.04.10
今日もいいお天気でした。

海は凪いでいましたが、春の海でした。

モフモフのゴマフビロードウミウシ ↓



近くにもう一匹、交接相手を探していました。↓



エントリーを迎えてくれたイッセンタカサゴの群れ ↓



ハナガサクラゲ ↓ エイリアンみたいですね。



シロハナガサウミウシ ↓



タテキンの幼魚と成魚 ↓



キイボキヌハダウミウシ ↓ 3匹も!!なのでウミウシが少ない。。。



ユカタハタ ↓



シンデレラ!と言いましたが、ラベンダーウミウシでした。すみません。 ↓



ニラミギンポを写したはずなのに、キンギョハナダイにピントが合ってしまいました。 ↓



クリヤイロウミウシ ↓ 体にヨコエビ???ムズムズしないのかなぁ。



サガミリュウグウウミウシ ↓



サザナミヤッコ ↓ 大きな個体が2匹いました。



キンギョハナダイの群れ ↓



ウルメイワシの群れ ↓



ムチカラマツエビ ↓



セリスイロウミウシ ↓



この真っ黒なアメフラシもアプリシア・ニグロチンクタでした。 ↓



サキシマミノウミウシ ↓



丸々太ったブリの群れも!! ↓



記念撮影 ↓ ありがとうございました。



カリフラワー畑、私も写していました。 ↓



マーフィードーリス属の一種3 ↓



いいお天気で久しぶりに室戸で潜った一日でした♪

透明度12m~5m、水温17.2度。
****************************





2022.04.10 20:16 | 固定リンク | 室戸
2022年3月7日(月・晴れのち曇り)室戸
2022.03.07
今日は久しぶりに室戸へ行って潜りました。

風もなくダイビング日和でしたが、潜り始めてびっくり!春濁りの海でした。

が、ウミウシが爆発していました。笑

フリソデミドリガイ ↓



カンムリハラックサウミウシ ↓



ナンヨウウミウシ ↓



クロミドリガイ ↓



クロフチウミコチョウ ↓



パラオミノウミウシ ↓



昨日も見ましたが、ベッコウヒカリウミウシ ↓



ユビワミノウミウシ属の一種2 ↓



クラサキウミウシ ↓



ヒョウモンウミウシ ↓



アカテンミノウミウシ ↓



ゴシキミノウミウシ ↓



ボブサンウミウシ ↓



チャイロミドリガイ ↓



シロイバラウミウシ ↓ 



ブドウガイですが、頭がみえないので。。。 ↓



他にもウミウシがたくさん!!

ツノダシの群れやイシガキフグ・テングダイ・タカサゴの群れなども見ましたが、

プランクトンがすごくて、安全停止していたらフィンの周りがモワモワになっていました。 ↓



いつもの室戸らしい透明度ではありませんでしたが、ウミウシに興奮した一日でした♪

透明度5m~3m,水温15.8度~16.2度。


*************************************************


2022.03.07 19:21 | 固定リンク | 室戸
2022年2月8日(火・雨)室戸
2022.02.08
今日は雨でしたが室戸へ行ってみました。

海は緩やかな流れがありましたが、凪いでいました。

ノアルダガイ属の一種4 ↓ こんなに可愛い個体だったとは!!



アプリシア・ニグロチンクタ ↓ この子も可愛い!!



ヒブサミノウミウシ ↓



ボブサンウミウシ ↓



アカボシミノウミウシ ↓



フジエラミノウミウシ属の一種46 ↓



コガネミノウミウシ ↓



アカエラミノウミウシ ↓



セナキルリスズメダイ ↓



前回見たところで今日も見ました。 タテスジヤッコの幼魚 ↓



ワレカラ好きさん!ワレカラもいましたよ。 ↓



脱皮中でしょうか?  ↓ 私も盗み撮り。



他にはムチカラマツエビ・ミツイラメリウミウシ・アオセンミノウミウシ・カンナツノザヤウミウシ・

ミレニアムマツカサウミウシなど。

下ばかり向いていましたが、頭上にはキビナゴの群れ・タテジマキンチャクダイやサザナミヤッコの成魚、

タカサゴの群れ ↓などを見ました。



ウシラーのみなさん、そろそろシーズン突入ですよ♪

透明度13m、水温16.6度。



************************************************
2022.02.08 17:21 | 固定リンク | 室戸
2022年1月25日(火・曇り)室戸
2022.01.25
今日はもう少し晴れるかなと思いましたが、一日中どんよりした曇り空でした。

久しぶりに室戸へ行ってみました。

水温も高く快適でしたが風が吹くと嫌なので、近場のポイントへ。

私たちが潜っている室戸や甲浦ではあまり見ることのない、タテジマヤッコの幼魚 ↓

神経質で寄せてはくれませんでしたが、証拠写真。



サクラミノウミウシ ↓



ヒロウミウシ ↓



フジエラミノウミウシ属の一種46 ↓



カンナツノザヤウミウシ ↓ このポイントでは久しぶりの登場です。



アカエラミノウミウシ ↓



キカモヨウウミウシ ↓ 大きなサイズ!!



フジエラミノウミウシ属の一種19 ↓



セスジミノウミウシ ↓



コミドリリュウグウウミウシ ↓



小さい生物を探しましたが、他には丸々としたウメイロモドキの成魚やテングダイ・

イサキの群れ ↓ 



ハマチ・タカサゴの群れ・アオブダイなども見られました。

久しぶりの室戸でしたが、海況が整えば潜りましょうね♪

透明度13m、水温19.8度~19度。


そして___1/23の放送を見逃してしまった方!

「さわやか自然百景 徳島 海部川 秋」

1/29(土)朝6:30~ BSプレミアムで、

1/31(月)夕方4:05~ NHK総合
で放送されます。

今度こそ!見逃さないようにね!!







************************************************
2022.01.25 16:58 | 固定リンク | 室戸

- CafeLog -