2021年9月19日(日・晴れ)甲浦
2021.09.19
昨日は台風14号が去った後の片付け等をして一日が過ぎました。

連休2日目、今日からダイビング開始!です。

甲浦湾内は凪いでいましたが、台風の後なので水は少し白っぽくなっていました。

タテガミカエルウオ ↓



カンムリベラの幼魚 ↓



バラハタの幼魚はひとまわり大きくなったような気がしました。 ↓



アカホシカクレエビ ↓



ハクセンミノウミウシ属の一種10 ↓



体験ダイビングのお二人さん! ↓



私が写した写真をお渡ししそびれてしまいました。

なので、ここで。 ↓



テングハギの幼魚 ↓



台風後に新たにお目見えのヤリカタギのチビちゃん ↓



そして、アカハチハゼも今シーズン初!です。 ↓



今日も楽しい一日を、ありがとうございました♪

透明度5m~8m、水温26.8度~25度。


*******************************************************************




2021.09.19 14:56 | 固定リンク | 甲浦
2021年9月16日(木・曇りのち雨)甲浦
2021.09.16
今日は午後から雨予報なので午前中に潜りました。

ボスが教えてくれたミナミハコフグの幼魚 ↓ 

先日、私が写していた写真を消してしまったお詫びとのこと(^^;)。



観察中のテンジクザメの卵はハッチアウト済みでした。

食べられなくてよかった。。。

ジョーフィッシュ ↓ 近くなのでわかりましたが巣穴を変えていました。



シロミノウミウシ ↓ 浅場もウミウシがチラホラ。



ヨスジフエダイの幼魚がいました! ↓



アオサハギの幼魚 ↓



2本目は私はちょっと深場まで。

コトヒメウミウシ ↓



クロスジイロウミウシ ↓



2匹いたのに、今日は1匹でした。そろそろ安定の!と言えなくなりそうですね。セトリュウグウウミウシ ↓



シライトウミウシ ↓



キッカミノウミウシ ↓



アカメミノウミウシ ↓ 2匹そろって這っていました。



モンハナシャコ ↓ 実はもう一匹このポイントで見ました。今多いのでしょうか?



ブログを入力している今、台風14号の影響か風雨が強くなってきました。

ギリ!セーフでしたね。

10月、よろしくお願いします♪ ↓



透明度8m、水温26.4度~25度。


*********************************************************
2021.09.16 15:26 | 固定リンク | 甲浦
2021年9月15日(水・曇り)甲浦
2021.09.15
今日は室戸希望が出ていましたが、台風対策で船を陸上げしているので

甲浦で潜りました。

波はなく、外海で潜れました。

カンナツノザヤウミウシのチビちゃんです。 ↓ 今年初!しかもピカチュウに続いて9月に!です。



うれしいなぁと思って、このブログを作るために写真をPCで見たら、えっ?!?

カンナツノザヤの向こうに何やらウミウシらしき姿が!! ↓

ツノザヤウミウシです!! あ"ぁ"ァ"~、、、水中で気づきたかった、、、。



キビナゴの群れが凄かったです。 ↓


写真は3匹ですが、ハマチの群れが ↓アタックしたり、カツオっぽい群れがさーっと来て去って行ったり

ずっと見ていたかったです。



サクラダイのメス ↓ なんとなく、オスに近づいている様な?!



サラサウミウシの幼体 ↓



ゾウゲイロウミウシ ↓ 交接中



キカモヨウウミウシ ↓ ♡



ホバーリング中のホウセキキントキ ↓



スカシテンジクダイもたくさん!! ↓



40~50cmくらいのカンパチ ↓ 



タコ ↓



キンメモドキの群れ ↓ 



クエやアザハタもいました。

色々見つかりそうな予感がする一日でした♪

透明度13m~8m、水温26.4度。



*********************************************************************





2021.09.15 14:59 | 固定リンク | 甲浦
2021年9月13日(月・曇り)甲浦
2021.09.13
今日は甲浦で潜りました。

雨が降らなくて良かったですね~。

OWの講習、1本目と2本目です。

カマスがいっぱい!!秋ならでは!です。 ↓



私は久しぶりのこのポイントを回ってみました。

びっくりしたのが、そこら中にアカオビハナダイの幼魚たちがいました。 ↓



ロクセンスズメダイもいました。 ↓



ハナハゼとテッポウエビとダテハゼ ↓



カザリキンチャクエビ ↓ マジマジと見るとハサミの模様がかわいいですね。



ギンガメアジの幼魚 ↓



次回も楽しみにしていますね♪

透明度8m、水温26.6度~27.2度。



**********************************************************
2021.09.13 14:17 | 固定リンク | 甲浦
2021年9月12日(日・曇り時々雨)室戸
2021.09.12
今日は室戸へ行きました。

甲浦側はベタ凪でしたが、室戸は少しうねりがありました。

安全停止中に下から水面を見上げたときの波紋とアオリイカ ↓ 今日のお気に入りにです。



潜降しはじめてすぐに見た、コバンザメ ↓ なかなか近寄らせてくれませんでしたがしっかり見えました。



ウミウシ探しです。

嬉しかったのが極小ミアミラウミウシ ↓ 米粒くらいでしたよ。



コトヒメウミウシ(交接中) ↓



クリヤイロウミウシ ↓ 米粒大



ミチヨミノウミウシ ↓ 体の中腹が透けていて卵らしきものが見えました。(後で写真を確認したら!です)



シロミノウミウシ ↓



ミツイラメリウミウシ ↓ 冬の種と思っていたのですがいました。



サキシマミノ?ケラマミノ?と思って写しましたが、ハクテンミノウミウシですね! ↓



フジエラミノウミウシ属の一種19などはすべて小さな米粒くらいの大きさでしたが、

少しずつ種類が増えてきたような気がしました。

コガネスズメダイの大群 ↓



岩穴には大きな1m級のマダラエイ ↓



キンメモドキの群れ ↓



タテジマキンチャクダイの幼魚 ↓



タテジマキンチャクダイの若魚 ↓



他にもテングダイ・ウメイロモドキの幼魚の群れ・イサキの大群・グレの大群・キンギョハナダイは乱舞など

室戸らしい水中景観でした。

潜ったあと、台風に備え船は陸上げしました。

台風の影響がおさまるまで、室戸でのダイビングは休止です。

甲浦が影響がありませんよーに♪

透明度15m~10m、水温26.8度。




****************************************************************************



2021.09.12 18:57 | 固定リンク | 室戸

- CafeLog -